FXの税金対策!賢く納税して節税




FX 税金投資と税金は、切っても切れない関係にありますが、脱税がニュースになるのはFXがほとんどです。

理由は株、先物、ファンド、投資信託、国債に比べてFXは利益額がズバ抜けて高いからです。

FXをするから脱税をするのではなく、儲けが出やすいので、うっかり脱税につながりやすいのです。

最近ではニュースにもならなくなったFXと税金と話ですが、初心者でも億を稼いでしまうこともありますし、経費や繰上控除のことも確認しましょう。

確定申告の対象になる人は?

給与所得がある人で、FXの利益が年間20万円を超える人

給与所得がある人

給与所得が無い人で、FXの利益が年間38万円を超える人

年間所得38万円

課税対象は1月1日~12月31日までの1年間です。自分で損益の計算をしなくても、FX会社が年間の損益計算書を確定申告のタイミングで出力できるようにしてくれます。

損失が出たら繰上控除が3年間可能

FX 税金2

上記は外為どっとコムから引用しています。

FXの税金のことについて詳しく確認したい場合は外為どっとコムのオンラインセミナーがおすすめです。

FXの税率は一律20%

FX 税金内訳は所得税15%と住民税5%ですが、これプラス復興特別所得税が0.315%かかり20.315%になります。

最近の確定申告は税務署に行けば自分で計算する必要はなく、税務署のパソコンに数字だけを入力すれば自動で税金を計算してくれます

また繰上控除をしない場合は書面すら必要がない場合もあります。

確定申告に必要な書類は、主収入になる収入証明とFXの損益計算書、経費計算書※後述しますが必要になりますので、申告後はホチキスで止めて保管しておきましょう。

確定申告は簡単!

FX 税金国税局としては、会社の脱税より、FXの脱税を探す方が簡単で、税金の回収もFXの方が数倍楽なんだそうです。

追徴課税のターゲットにされないためにも、儲かった分はしっかり納税しましょう。

すでにFXをされている人は利益が出て確定申告をどうしようか悩んでいる時期かもしれません。

確定申告の方法は簡単です。必要書類をそろえて税務署に行って、「FXでボロ勝ちしたので確定申告しに来ました」と言えば税務署員が丁寧に申告の方法を教えてくれます。

一番怖いのは、数年確定申告をしないと、突然呼び出し状が来ることです。

100万円稼いでも、所得税は10万円ちょっとです。面倒くさがらず、出し惜しみせず、今後も安心して稼ぐために確定申告をマスターしましょう。

経費を計上できる!?

一般的にはこれらをFXの経費として計上できると言われています。

  • FXにかかる手数料やセミナー費用
  • FXにかかる書籍代
  • パソコン費用、プロバイダ費用

税金を節税する経費の計上は良いことです、確定申告を提出することが重要です。

私は毎年パソコンのプロバイダ利用料を計上していますが何も言われたことはありません。要はFXにかかる経費であれば良いとされますし、自分で計算して申告を出すので、証拠として領収書になるものがあれば、問題なく経費として申告可能です。

FXの税金についてQ&Aを確認する

これも外為どっとコムのサイトですが、実に丁寧にQ&Aが載っていますし、動画による解説もあります。税務知識がない人でもすんなり理解できるようになっています。

税金

FXの税金のことについて、基本的なことから、応用的なことまで実に詳しい内容になっています。

外為どっとコムのサイトを読んで、動画を観ても理解できない場合は、実際に口座を利用していれば外コムのフリーコールに連絡するという方法もありでしょう。

どこのFX会社も確定申告の説明はしていますが、ここまで丁寧なのは外為どっとコムならではです。

税金は儲けが出れば必ず発生するものです。

放置すると後々大変なことになるので、これを機会に確定申告をマスターしましょう。

税金のことを詳しく動画で解説してくれるFX会社は外為どっとコムです。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
74sjg6 k7sd6s 64af s7g4js

お勧めFX会社

初心者にお勧め「外為オンライン」大島優子さんでおなじみ

jh4s1n
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 s46jx31
外為オンラインは初心者に人気の会社です。

アプリでの機能も充実しており、スマホを活用して毎日の取引にも最適です。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと高機能チャートが支持を得ています。

セミナーや情報が満載で今から始める方にぴったりです。

なんとセミナー参加者の81%が「わかりやすい」と答えています。

初心者の方におすすめです。

また、スワップポイント(利息)が高く、長期売買にも適しいることと取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

口座開設の手間が少なく、約5分で情報入力が終わります。スマホからでも無理なく登録ができ、もちろん開設は無料です

初心者は1口座持っておきたいFX会社です。
*簡単な条件で5千円のキャッシュバックが貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX取引ツールの使いやすさ、情報量No.1 ※1!「外為どっとコム」

外為どっとコム
スプレッド
(ドル/円)
銭 原則固定(例外あり)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 DMMFX
外為どっとコムはツールの使いやすさと情報量でNo1(※1)の人気FX会社です。

特にアプリでの機能はかなり充実しています

さらに超高スワップポイントがもらえるトルコリラ/円を取り扱っており、長期運用される方は持っておきたい口座です。

全体的にバランスのとれたFX会社で、しっかり丁寧に運用していきたい方は外為どっとコムが一番お勧めです。

他のFX口座をメイン口座として持っていても、為替の投資情報を収集をしたり、トルコリラ/円の取引をするためにも、外為どっとコムは必ず持っておきたい口座の一つです。

外為どっとコムのホームページ
※「取引ツールの使いやすさ」「お客様サポート体制」「情報量」「システムの安定性」の4部門。 『取引者におけるFX会社イメージ調査(2015年6月時点)』 (企画:株式会社外為どっとコム 調査機関:株式会社クロス・マーケティング)

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

dmmfx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 s46jx31
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

dmmfxのホームページ
         

FX取引高 世界第1位! デイトレに優れている「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 GMOクリック証券
GMOクリック証券は取引高が世界第1位でもっとも安定した会社です。特に全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、デイトレードを目的としたFX運用に最適です。

24時間電話サポートがあり、使いやすいシステムなので、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい方は持っておくべき口座です。

GMOクリック証券のホームページ
         

初心者にお勧め「外為オンライン」のシステムトレード

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 外為オンライン
iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。

自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ

基礎カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)