危険を知らせてくれる便利な機能

FX取引はレバレッジと呼ばれるテコの原理を利用し、低資金で高利益を生み出す投資です。為替取引でサラリーマンのマージンコールとは万長者が続出しているのはレバレッジによる効果です。

 レバレッジは、上手に付き合えば大きく稼げますが、利用方法を間違れば預け入れた資産が全て持っていかれます。

FXの口座管理には証拠金維持率と呼ばれるものがあり、維持率が50%~60%になると自動で決済されます。これをロスカットと呼びます。

ロスカットとは預け入れている資産以上の損失を出さない、言わば損失を限定できるサービスです。

証拠金維持率とは?

マージンコールとは証拠金維持率とは、有効証拠金を取引証拠金で割り、100を乗じた比率になります。

わかりにくい説明なので、証拠金は300%前後にしておくのが望ましいと考えてください。

300%以上は安全、100%切りそうなら危険レベル、50%でロスカット

このように覚えておくと、シンプルに理解できますよね。レバレッジを上げて多額の取引をすると証拠金維持率は極端に下がります

ロスカット位置は、FX会社によって変わります。できれば100%でロスカットという会社を選ぶべきです。理由は後述します。

維持率が一定額を切るとお知らせが来るのがマージンコールです

ロスカットになる前にお知らせメールが来ます。このコールが鳴るのは望ましいとは言えず、レバレッジをうまくコントロールできマージンコールとはないと警告メールが毎日のように鳴ります。

マージンコールとは資金管理を上手にできていない証となります。

有効証拠金率が100%でロスカットされる方が、口座資金維持に注意がいくので取引も早い段階で上手になります。

外為オンラインであれば、ロスカットの位置を自分で選択することが可能です。

dfa098a

 

業者ごとにロスカットの計算値が違う

マージンコールとは

外為オンラインのロスカット基準は、4つのコースから自分で選択することが可能です。

証拠金ギリギリまで粘ることも可能ですし、口座維持率100%をロスカット値と選ぶことが可能です。使いやすいFX業者は外為オンライン

L25Rがおすすめで取引証拠金の100%がロスカット値になりますが、ロスカットされた後も残金が多く残るため、再取引きも容易になるメリットがあります。

マージンコールの対処法

対処法マージンで警告された場合の対応方法を説明します。

  1. 追加の証拠金を入金して証拠金維持率を高める
  2. ポジションの一部を決済してレバレッジを低くし、証拠金維持率を高める
  3. 相場が好転するのを待ち、証拠金維持率が自然に高まるのを待つ

マージンコール後は、追証(おいしょう)を入れるか、ポジションの一部を決済するのが王道です。

ロスカットになってしまうと基本的に投資した資金が1/10~0円まで激減してしまうので早めの処置が大切です。

1ドル80円で1万ドル運用した場合

マージンコールとはマージンコールとは左図のようなイメージです。

外為オンラインの画像ですが、証拠金は外貨の4%となります。

32,000円がロスカット値となるため、少額ではじめる場合は、早めの損切り設定が必要です。

FXとロスカットは切っても切れない関係にありますが、できるだけ資金を多めに入れるか、資金に応じた取引金額を心がけましょう

5万円からスタートする場合に10,000通貨はポジションが大きいので1,000通貨からはじめた方が安心です。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX 64af s7g4js

お勧めFX会社

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

dmmfx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 s46jx31
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

dmmfxのホームページ

とにかく低コスト。ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

6skjn1
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 43d31
ユーザーの低コストを実現し、システム構築力で業界トップを狙うYJFX!

とにかく人気通貨のスプレットが狭いので、取引は低コストです。 通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、スプレットが狭い企業では珍しく、低資金でFXを始めることができます。

豪ドル/円などのスワップポイント(利息)も業界最高水準でもらえるので、長期運用でも選ばれています。 スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

また、大きな特徴として、YJFX!を使えばTポイントが貯まるのも魅力です。

YJFX!

自動売買が人気の「FXブロードネット」のシステムトレード

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 FXブロードネット
FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円、ポンド/円、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、自分で売買するトレードに比べて約3倍の利益が出るとして、FX初心者に特に人気があります。(公式サイト上で発表されています。)

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

小さく、手軽に儲けたい方には特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレに優れている「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 GMOクリック証券
GMOクリック証券は取引高が世界第1位でもっとも安定した会社です。特に全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、デイトレードを目的としたFX運用に最適です。

24時間電話サポートがあり、使いやすいシステムなので、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい方は持っておくべき口座です。

GMOクリック証券のホームページ

初心者にお勧め「外為オンライン」大島優子さんでおなじみ

jh4s1n
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 s46jx31
外為オンラインは初心者に人気の会社です。

アプリでの機能も充実しており、スマホを活用して毎日の取引にも最適です。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと高機能チャートが支持を得ています。

セミナーや情報が満載で今から始める方にぴったりです。

なんとセミナー参加者の81%が「わかりやすい」と答えています。

初心者の方におすすめです。

また、スワップポイント(利息)が高く、長期売買にも適しいることと取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

口座開設の手間が少なく、約5分で情報入力が終わります。スマホからでも無理なく登録ができ、もちろん開設は無料です

初心者は1口座持っておきたいFX会社です。
*簡単な条件で5千円のキャッシュバックが貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

儲かってる人のFX取引を参考にできる!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 みんなのFX
他人がリアルタイムで取引をしているのを見ることができる「みんなのSNS」が有名です。

取引で儲けているFXトレーダーの取引を真似することや参考にすることができます。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれるので、簡単にFXの取引方法や仕組みを深く理解できます。

低スプレットでもあるので、短期売買に適した会社です。 バイナリーオプションも、有名で、なんと50円から取引ができます。

操作性も簡単で、通常のFXだけでなく、バイナリーをされる方にも選ばれています。

他人のトレードを参考にしながら、取引ができるので、知識も得やすく、勝率が上がります。

みんなのFXのホームページ

初心者にお勧め「外為オンライン」のシステムトレード

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック
詳 細 外為オンライン
iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。

自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ

基礎カテゴリの最新記事

  • 為替取引のデメリットとは

    少額資金からスタートできるFXは低資金でスタートできる反面、退場者も多いのが特徴です。退場を余儀なくされる理由は、為替取引の特性によるものです。 メリットと言われるレバレッジや24...

    続きを読む

  • FX メリット

    効率的に稼げるFXの秘密

    副業と調べると、必ずヒットするFX。 3日あれば元手4000円からでも7万円ほど上げることができる人もいると言われていますが、 果たしてFXは本当に稼ぐことが...

    続きを読む

  • レバレッジとは?利益を25倍にする魔法の杖!

    FXでは投資金額の25倍の取引をすることができます。 つまり1万円で25万円の大きなトレードが可能です。 これをレバレッジ(証拠金取引)と言います。 テコの原理と一緒で...

    続きを読む

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)