テクニカル分析

チャートで勝率UP!安全に勝つには?

更新日:

チャートで勝率UP!

トレードで大切なことは取引するタイミングです。

相場が上がる、下がるのが分かれば勝てる確率は上がります

テクニカル分析により相場を予想することが容易になります。

チャートは過去の値動きを記録したグラフの事で、FXをしている人達の心理状態や欲望が凝縮されています。

しっかり確認することで勝率アップ!勝てる投資家になるためにがんばりましょう。

チャートの基本!ローソク足とは?

ローソク足とは?

ローソク足は始値から終値までを実態で表しローソクのような形をしています。

チャートでローソク足は基本なのでしっかり学びましょう。

始値より終値が高い場合を陽線、始値より終値が低い場合を陰線と呼びます。

また、期間中にその実体から上下にはみ出した値を一本線で表しヒゲ(髭)と呼びます。

実体から上にはみ出している線を上ヒゲ、下にはみ出している線を下ヒゲと言い、チャートを見るだけで、どのような相場だったのか一目でわかるようになっているのが特徴です。

続いて時間軸を見ていきましょう。

時間軸を変えてチャートを見る

時間軸を変えてチャートを見る

時間軸を変えて確認をすることで価格の動きが全く違うものになります。

チャートには1分足、5分足、1時間足、日足等、様々な時間軸で表示させることができます。

何分足を使うかはトレードスタイルによって変わります

1時間以内に取引から決済までをする短期トレードなら5分足、15分足のチャートがお勧めです。

取引から決済までが、数日から数週間のトレードは日足や週足を見る人が多いです。

どんな取引にも言えることは、必ず長い時間軸を見てから、徐々に短い時間のチャートを見ることです。

短期足は騙しが多く、トレンドが出ても短い時間で終わることが多いので、日足を見て全体の流れを確認することが大切です。

外為オンラインのチャートは見やすく勝てる要素が盛りだくさんです。

重要なものは直近の高値と安値

gvergh45gd直近の高値と安値も重要なポイントなのでチャートを見てみましょう。

左の表を見ると、81.20付近に抵抗線があります。一旦は超えたものの、力が足りず押し戻されています。

上ヒゲが出ていますが、実体は81.20を超えられていません。

続いて下限の部分をチャートで見てみましょう。80.00の価格で何度も押し戻されているがわかりますか?

抵抗線が作用しているのと、80.00という0が3つ並ぶトリプルゼロというのは節目にもなります。

チャートの横軸は時間軸で、6/21前後から何度もトリプルゼロにトライするも下がらず、行き場所がなくなった相場は上昇をはじめたということが言えます。

トレンド系とオシレーター系

チャートチャート分析は大きく分けてトレンド系とオシレーター系の2つに分けられます。この2つを上手く組み合わせながら売買の判断基準とします。

トレンド系:大きなトレンド(為替の方向性)を表したもの。移動平均線やローソク足が代表的です。図の上がローソク足です。

オシレーター系:これはある一定期間の価格が「売られすぎ」なのか、あるいは「買われすぎ」なのかを表した指標。RSIやMACD(マックディー)が代表的なものとなります。図の下がMACDです。

チャート分析をしっかりできるようになると、勝率がUPし、FXが楽しくしょうがなくなります

勉強する時間が取れない方、面倒くさいという方はシステムトレード(自動売買)がお勧めです。

プロが作ったプログラムが自動でチャート分析をして、24時間自動で売買してくれます。

システムトレードならインヴァスト証券の設定が簡単です。

テクニカル分析は外為オンラインも為替情報が充実しています。口座開設費用は0円です。

元AKB48の大島優子がイメージキャラクターの「外為オンライン」
外為オンライン"

FX@ランキングがおすすめするFX会社

初心者にお勧め「外為オンライン」のシステムトレード

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。始め方が本当に簡単です。自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

とにかく低コストヤフーグループの「YJFX!」

YJFX!

ユーザーの低コストを実現し、システム構築力で業界トップを狙うYJFX! とにかく人気通貨のスプレットが狭いので、取引コストも節約できます。また、 投資スタート額も通常の1/10の1000通貨からで、約4,000円から取引ができ、低資金でFXを始めることができます。 豪ドル/円などのスワップポイント(利息)も業界最高水準でもらえるので、長期運用でも選ばれています。 スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。 また、大きな特徴として、YJFX!を使えばTポイントが貯まるのも魅力です。

人気「FXブロードネット」のシステムトレード

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。米ドル/円、ポンド/円、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、自分で売買するトレードに比べて約3倍の利益が出るとして、FX初心者に特に人気があります。(公式サイト上で発表されています。)また、4,000円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。小さく、手軽に儲けたい方には特にお勧めのFX会社です。

-テクニカル分析

Copyright© FX@ランキング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.