スワップ 取引方法 為替情報

FXを使った外貨預金の裏技!【衝撃】手数料が94%OFFに…

更新日:

みなさんは、銀行にお金を預けるとしたらどこに預けようと思いますか?

今の時代、円建てで預けても日銀のゼロ金利政策の影響で金利はほとんどもらえません。

そのため、豪ドルなどの金利が高い外貨で預金する方法が人気となっています。

しかし、円預金と違い、外貨預金をすると手数料が取られてしまいますし、せっかく高い金利をもらっても為替変動による損失の方が大きくなってしまえば外貨預金した意味がありません。
そこで、

FXを外貨預金として使う裏ワザがあるって聞いたけど本当?

FXで外貨預金するメリットって?

どうやったらFXで外貨預金ができるの?

今回の記事では、こういったお悩みをお持ちの方のために、FXを外貨預金として使う裏技について詳しく紹介していきたいと思います。

FXを外貨預金として使うメリット

外貨預金との相性

手数料が安い

FXを外貨預金として使うメリットとして、銀行に外貨預金をするより取引手数料が安くすむことが挙げられます。

例として、1豪ドルが80円の時に、80万円を外貨預金に預けるかFXで運用するかで、手数料にどのくらいの差が出てくるのか、実際に計算してみましょう。

①メガバンク・都市銀行のケース

メガバンクや都市銀行で外貨預金するとき、為替手数料はいくらかかるのでしょうか?

三井住友銀行の2円50銭を例にしてみましょう。

預け入れることができる豪ド

80万円÷80円=1万豪ドル

80万円あれば1万豪ドル預けられることになります。

1豪ドルあたりの為替手数料が2円50銭ですので、1万豪ドル預けようとすると

銀行に支払う為替手数料

2円50銭×1万豪ドル=25,000円

80万円預けるのに25,000円も手数料が取られてしまうことになります。

②ネット銀行のケース

一方、ネット銀行ではいくら手数料がかかるのでしょうか。

例えばジャパンネット銀行の1豪ドルあたりの為替手数料30銭を使って計算してみましょう。

預け入れることができる豪ドル

80万円÷80円=1万豪ドル

ここまではメガバンクのケース同じで、1万豪ドル預けるためには

銀行に支払う為替手数料

10,000×30銭=3,000円

ネット銀行でも3,000円の手数料がかかるわけです。

メガバンクの25,000円よりは安いですが、まだまだ高いですよね。

③FX会社のケース

それでは、80万円をFXで外貨預金すればどのくらいの手数料がかかるのか計算していきましょう。

豪ドル円のスプレッドはFX業界最安水準の0.7銭(1万通貨単位)、レバレッジを25倍。

1万豪ドル円を買うのに必要な証拠金を4万円と仮定します。

買うことができる豪ドル

80万円÷4万円=20万豪ドル

なので20万豪ドル買うことができます。

スプレッドは1万豪ドルあたり0.7銭なので、手数料は次のように計算されます。

FX会社に支払う手数料(スプレッド)

20万豪ドル×0.7銭=1,400円

メガバンクと比べると20分の1、ネット銀行と比べても半分以下のコストで外貨預金できることがわかります。

ここで、これまでやってきた3つの計算を表にまとめると次のようになります。

  ①メガバンク ②ネット銀行 ③FX会社
1豪ドルあたりの為替手数料 2円50銭 30銭 0.00007銭
80万円分の豪ドルを預けた時の手数料合計 25,000円 3,000円 1,400円

普段は円建ての普通預金や定期預金しかしないという方にとっては、外貨預金をするにはこれほどの手数料がかかるというのは驚きだと思います。

手数料はメガバンクや都市銀行よりもネット銀行の方が安い傾向がありますが、FX会社で外貨預金するための手数料(スプレッド)の方がより一層安いことがおわかりかと思います。

スワップポイントで利益を得ることができる

スワップ金利

FXで外貨預金すれば、スワップポイント(保有する外貨との金利差)が毎日もらえます。

実際に豪ドル円の通貨ペアで80万円の買いポジションを6カ月間保有するとどのくらいのスワップポイントが付与されるのか、計算してみましょう。

1日の10,000豪ドル円あたりのスワップポイントを50円とし、それ以外の条件は先ほどの預金手数料と同じ(レバレッジ25倍、10,000豪ドル円の最低必要証拠金40,000円)とします。

1日あたりのスワップ利益

20万豪ドル÷1万×50円=1,000円

半年に換算した時のスワップ利益

1,000円×182日=182,000円

半年間の利回り

182,000円÷80万円×100%=22.75%

証拠金80万円だと20万豪ドル買うことができ、それに対して毎日1,000円の金利がもらえます。

6ヶ月を182日とすると、先ほどの手数料(1,400円)を差し引いても18万円以上のスワップ利益が残るため、結果として20%以上の利回りになることがわかります!

ちなみに、銀行でたくさんの利息をもらおうと思うと長期間の定期預金を契約する必要があり、簡単には引き出せなくなってしまいます。

しかしFXなら、いつでも引き出すこと(決済)ができるメリットもあります。

※ただし、これはあくまで試算であり、もらえるスワップポイントは取引するFX会社によって異なりますし、各国の金利の変動によっても変わりますので参考程度にとどめてください。

一方、ジャパンネット銀行に預けた場合は外貨普通預金で年率0.3%、1年外貨定期預金で年率1.41%ですので、半年間でもらえる利息はこのようになります。

年率0.3%の普通預金で運用した時の金利

80万円×0.3%×182日÷365日≒1,196円

年率1.41%の定期預金で運用した時の金利

80万円×1.41%×182日÷365日≒5,624円

先ほどの試算では預けるのに手数料が3,000円かかっていましたので、0.3%の利率だと半年経っても手数料分の元が取れない計算になります。

このように、FXで外貨預金をすればスワップポイントという金利が毎日もらえるだけでなく、金額的にも銀行よりはるかに高いことがわかります。

オンライン上で簡単に取引ができる

最近ではFXはオンライン取引が主流となっているので、次のようなメリットがあります。

  • 24時間インターネットから取引が可能
  • わざわざ銀行に行く必要もない

このように、ネット上で簡単にできるFXは、時と場所を選ばずに取引が可能であり、とても便利です。

FXで外貨預金で得する裏技

こんな裏技

「両建て」でスワップも差益もGET

ここからは、肝心の「FXの外貨預金で儲ける裏技」について解説していきたいと思います。

そのヒケツは、ズバリ「両建てトレード」です。

「両建て」とは、「売りと買いのポジションを両方同時に持つこと」をいいます。

両建てすることで売りと買いのポジションを同時に保有し、スワップをもらいながら為替の変動による利益も出すというトレード手法です。

以下の見出しで、具体的なやり方を説明します。

具体的なやり方

それでは、具体的な数字を使いながら「両建てトレード」について詳しく見ていきましょう。

step
1
同じ数量の売りと買いのポジションを同時に保有する

1豪ドル=80円、1万豪ドル円取引するための必要証拠金=4万円とした場合に、80万円の証拠金を40万円ずつ使い、売りと買いのポジションを各10万通貨保有するとします。

こうすることで、豪ドル円のレートが円高・円安のどちらに振れても為替差損益は±0になるというメリットがあります。

step
2
売りポジションと買いポジションでもらえるスワップの差額が利益として残る

売りポジションを保有することにより支払うスワップが20円、買いポジションを保有することにより受け取れるスワップが50円である場合、差額の30円分(10万通貨なので1日300円)が利益になります。

そもそもスワップの仕組みについて簡単に説明しますと、スワップとは「取引通貨ペアの金利の差額」のこといいます。

もう少し具体的に言いますと、日本円よりも金利の高い通貨(ここでは豪ドル)を取引する場合、買いポジションはスワップを受け取ることができますが、売りポジションは逆にスワップを支払わなければならないということです。

したがって、売りと買いのスワップの差額で儲けるためのポイントは以下のようになります。

売り買いのポジションで別々のFX会社を使う

買いポジションは受取スワップが高い口座を使う

売りポジションは支払スワップが低い口座を使う

両建てポジションを同じFX会社で取るとなぜいけないかと言いますと、受取スワップと支払スワップが同一の金額か、または支払スワップの方が高いためです。

受取と支払スワップが同額だとスワップ利益が出せませんし、支払スワップの方が高いとスワップで損失が出てしまい、裏技が使えません。

支払スワップより受取スワップの方が高くなるように口座を使い分けることによって、支払スワップを上回る受取スワップの分だけ、トータルをプラスにすることができるというわけです。

step
3
ポジションの決済時にも儲かる可能性あり

両建てポジションを同じレートで同時に決済すれば為替差損益は±0となり、差額のスワップ分の利益を確保することができるので問題ありません。

しかし、同じ決済をするのであれば、相場のタイミングを計って含み損を抱えている方のポジションを先に切ってしまい、もう片方のポジションの含み益を伸ばしてから決済すれば、トータルで為替差益も出せることになります。

ちなみに、残したポジションの方でうまく利益を伸ばせずに損を出すと、せっかく儲けたスワップ利益が削られてしまうことになるので注意が必要です。

それでは最後に、FXで外貨預金をするのにおすすめのFX口座として「YJFX!」と「外為オンライン」の2社をご紹介したいと思います。

外貨預金におすすめのFX口座

全体的にスワップが高いのは「YJFX!」

 

YJFXトップ

1つ目にご紹介するのは、大手Yahoo!系列の会社であるためFX初心者も安心して取引ができるFX会社「YJFX!」です。

YJFX!は、スワップが全体的に高いため、「両建てトレード」における買いポジションを保有する会社として活用すれば、受取スワップを高くすることができます。

また、最低取引単位として1,000通貨を採用しているので、「FX外貨預金に興味はあるけどまとまった資金が用意できない」「まずは少額から試してみたい」といった方に、少額で効率的に投資できる会社としておすすめです。

全体的にスワップの低い口座は「外為オンライン」

外為オンライントップ

もうひとつのおすすめFX会社は、スワップポイントが低く、マイナーな通貨も数多く取り扱っている「外為オンライン」です。

外為オンラインは全体的にスワップポイントが低いため、この口座で売りポジションを保有すれば、支払スワップを低くすることができます。

また、マイナーな通貨ペアまでカバーしているので、外為オンラインに一つ口座を持っておけば、両建てトレードができる通貨ペアの幅が広がります。

さらに、外為オンラインは取引ツールが見やすくて使いやすいことでも人気があり、FX初心者でも安心して取引することができる会社としておすすめです。

FX外貨預金の裏技のまとめ

FX外貨預金の裏技

いかがでしたか?

今回の記事では、「FXで外貨預金するメリットとその方法」と、「おすすめのFX業者2社」についてご紹介しました。

再度まとめますと、

まとめ

  • FXで外貨預金をすると、「手数料が安い」「利回りがいい」「オンライン上で取引が簡単」といったメリットがある
  • 具体的な仕組みとしては、2つの口座を使った「両建てトレード」により受取・支払スワップの差額を得るというもの
  • FXの外貨預金は、決済のタイミングをずらすことで為替差益も狙うことができる
  • 少額投資ができて大手Yahoo!グループの会社である「YJFX!」や、取扱通貨ペアが豊富であり取引ツールが使いやすい「外為オンライン」がおすすめ

「両建てトレード」の仕組みを中心に理解を深めていただき、銀行よりも手数料が安くて利回りの良い「FX外貨預金」をぜひ実践してみてください。


FX@ランキングがおすすめするFX会社

初心者にお勧め「外為オンライン」のシステムトレード

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。始め方が本当に簡単です。自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

とにかく低コストヤフーグループの「YJFX!」

YJFX!

ユーザーの低コストを実現し、システム構築力で業界トップを狙うYJFX! とにかく人気通貨のスプレットが狭いので、取引コストも節約できます。また、 投資スタート額も通常の1/10の1000通貨からで、約4,000円から取引ができ、低資金でFXを始めることができます。 豪ドル/円などのスワップポイント(利息)も業界最高水準でもらえるので、長期運用でも選ばれています。 スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。 また、大きな特徴として、YJFX!を使えばTポイントが貯まるのも魅力です。

人気「FXブロードネット」のシステムトレード

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。米ドル/円、ポンド/円、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、自分で売買するトレードに比べて約3倍の利益が出るとして、FX初心者に特に人気があります。(公式サイト上で発表されています。)また、4,000円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。小さく、手軽に儲けたい方には特にお勧めのFX会社です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

大島

初心者FXトレーダー編集者。口座開設して入金までしたのに、ビビッてまだ取引できてない小心者。最近バイナリーオプションに興味が出てきた。

-スワップ, 取引方法, 為替情報

Copyright© FX@ランキング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.