その他 自動売買の基礎

FXの確定申告【知らないと損する税の仕組み】

更新日:

FXの確定申告

投資をする際に面倒なのが税金です。難しい話ですがポイントを抑えておくことは個人投資家の義務となっています。

損失が出た場合でも、3年間控除(翌年利益が出た場合に相殺)可能です。

確定申告を放置しておくと追徴課税がありますので、正しく理解して賢く節税しましょう。

FXの課税対象者

FXの課税対象者

    •  給与所得がある方で、FXの所得が年間20万円を超える方

 

tr73gfew

    • 給与所得がない方で、FX取引の所得が年間38万円を超える方

 

jfg65fg

損失が出た場合はマイナス申告することで翌年以降損失を繰り越せます。確定申告をしていない場合は損失の繰り越しは適用されません。

確定申告をわかりやすく解説!ヒロセ通商は税金にも詳しいFX会社です。

FXの課税方法・税率

hk789ger

ただし、平成25年1月1日~平成49年12月31日までの各年度(25年間)は

gtfg45s

 

FXの税金は雑所得扱いとなるので税率は高めになっていますが、住民税などの付加課税はありません。放置をした場合追徴課税+遅延金が14.6%課税されます。

後々のデメリットは大きいので義務だと考え確定申告に慣れてしまいましょう!

納税シュミレーション

ji8refd

reffrhtu7

損益計算方法

取引所FX所得や日経平均先物等の先物取引で発生した損益は、損益通算することができます

uuyh547u

経費計上

税金 確定申告

FXの取引にかかる必要経費を利益から差し引くことが可能です。これ以外にも取引にかかる手数料や、セミナー参加の交通費などもあります。

税金の経費と認められるには税務署の判断もありますので、上記以外の経費に関しては一度税務署に相談することをおすすめします。

詳しく税金の相談にも乗ってくれる、確定申告のセミナーもあるヒロセ通商は投資家の味方です!

まとめ

税金まとめ

FXの納税対象者と税率は下記のとおりです。

    • 税率は20.315%
    • 給与所得がありFX所得が20万円を超える
    • 給与所得が無くFX所得が38万円を超える

確定申告の未申告だと、重加算税や遅延税が取られるので気を付けましょう。

FXの税金の申告が楽で、情報がそろっているのはヒロセ通商です。口座を開設することで無料セミナーに参加可能です。

ヒロセ通商

スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 61円 最大50万円 ヒロセ通商

2012年度に総合ランキングでも1位になるなど、総合的に評価の高いFX会社です。

最もコストが安いFX会社としてプロのトレーダーから絶大な人気があります。

初心者に配慮した各種情報ツールが充実しており、1000通貨(4000円)から取引ができ、24時間の電話サポートやオンラインセミナー等、初心者でも安心して使える環境が整っています。

低コストなだけではなく、初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランス良く搭載しています。

ヒロセ通商のホームページ

管理人のお勧めFX業者

初心者向き!デイトレ向き!低コスト中長期売買で金利収入自動売買でプロのようにFX
外為オンラインDMMFXYJFX!外為オンライン

 


FX@ランキングがおすすめするFX会社

初心者にお勧め「外為オンライン」のシステムトレード

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。始め方が本当に簡単です。自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

とにかく低コストヤフーグループの「YJFX!」

YJFX!

ユーザーの低コストを実現し、システム構築力で業界トップを狙うYJFX! とにかく人気通貨のスプレットが狭いので、取引コストも節約できます。また、 投資スタート額も通常の1/10の1000通貨からで、約4,000円から取引ができ、低資金でFXを始めることができます。 豪ドル/円などのスワップポイント(利息)も業界最高水準でもらえるので、長期運用でも選ばれています。 スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。 また、大きな特徴として、YJFX!を使えばTポイントが貯まるのも魅力です。

人気「FXブロードネット」のシステムトレード

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。米ドル/円、ポンド/円、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、自分で売買するトレードに比べて約3倍の利益が出るとして、FX初心者に特に人気があります。(公式サイト上で発表されています。)また、4,000円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。小さく、手軽に儲けたい方には特にお勧めのFX会社です。

-その他, 自動売買の基礎

Copyright© FX@ランキング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.